子どもたちについて


今年度の年間行事です。

  行事
 4 居室親睦会(ユニット内で実施)、
一斉検便、茨児協ドッヂボール大会(中止)
 5 子どもの日(園内でのみ実施)、創立記念式典(中止)
 6 健康診断
 7 七夕、茨児協球技大会(中止)
 8 映画観賞会、流しそうめん
招待行事(中止) 、真夏の日の集い、ユニット別食事会・花火
 9 十五夜 
10 慶育会大うんどう会(中止)
11 七五三、文化祭・レクレーション、インフルエンザ予防接種
12 クリスマス会、健康診断、もちつき
 1 帰省中の行事、ならし餅づくり、書き初め大会、冬の行事(~2月)
 2 節分
 3 雛祭り、旅立ちの会・予餞会

※今年度は、新型コロナウィルスの影響も受け、行事が中止や延期となる可能性があります。


季節の行事の意味を知ったり味わったりするために、各月に行事を設けています。
様々な体験を重ね、余暇の充実を図っています。 他にも…

 

新型コロナウィルスの影響で外出を控えながら園で過ごす時間の多い夏休みでしたが、規模を縮小して子どもたちが楽しめる様々なイベントを用意して参加して頂きました!

園内初の大型スクリーンで上映される迫力のあるホラー映画…。上映中は、一人ひとりが集中してみており、驚くようなシーンでは悲鳴が聴こえました。小さい子から大きな子まで揃ってみんなで恐怖の夏を体感することが出来ました。:(;゙゚'ω゚'):

夏と言えば、流しそうめん!みんな、竹(?)から流れてくるそうめんに興味津々でした!流れてくるそうめんが早すぎて幼児さんは取るのが大変…すると、周りのお兄さん・お姉さんが気を遣って幼児さんがそうめんを取れるまで待っていてくれたり、幼児さんのために取ってあげる姿が見られてとても温かい気持ちになりました!(´;ω;`)ウッ…

園長先生が草むしりをしていると手伝いに来てくれた子どもたち!園長先生から草取りのイロハを教わりながら沢山の草を取ってグラウンドを綺麗にすることが出来ました。お手伝いをした後は、良いことがあったのかな・・・?( *´艸`)

まだまだコロナ騒動が落ちつかないところではありますが、ユニット毎の小集団で食事会を行いました。子供たちの意見を取り入れて、焼き肉…普段食べれないようなたか~いお肉をお腹いっぱい食べることができました!

学校によって、夏休みが開ける期間が異なるので夏休みの長い子たちでお昼にホットプレートを囲んでランチ!自分で作ったものを自分で味わえる貴重な体験(^^♪ たこ焼き職人が誕生しそうですね!

夏の締めくくりはコレ!花火をユニット毎に楽しむことが出来ました。目の前で大きく噴き出す花火に子どもたちは大喜び!終わった後に「またやりたいね!たのしかったね!」などの声を聴くことが出来ました。花火でアートを作る子たちもいました!ハートに星に…きれいだね!(#^^#)

再開し次第、更新を行います 。

再開し次第、更新を行います。

●学習支援  …中学生は、基礎学力向上のため、子どもが希望する場合は塾へ通っています。
●地域貢献活動…毎月、クリーン作戦と称し、子どもたちと一緒に近隣のゴミ拾いをしています。また、職員がメインですが近隣の公園の草取りや花壇の整備をしています。(現在、コロナウィルスの影響を受け、活動停止中)


なお、掲載している写真は、当園の様子をお伝えするために使用しています。
個人情報に配慮し、個人が特定できない物を選んでいますが、当ホームページでの写真を無断で他に転用・私的に使用することは、禁じさせていただきます。
子どもたちの利益のために、ご配慮願います。